※実際に作るかは未定です。 !!!考察 以下、Bb Majorを基準とした管楽器(B管)で考えます。 まず、曲中に登場する調をリストアップしてみる。 ,曲の部分,調 ,前奏,Db Major ,1メロ/2メロ/間奏/3メロ,Db Major / Db Minor ,1サビ/2サビ,Bb Major / Bb Minor ,3サビ,B Major / B Minor ,後奏,D Major 分かりやすいように、すべてMajorに統一するとこんな雰囲気。 ,曲の部分,調 ,前奏,Db Major ,1メロ/2メロ/間奏/3メロ,Db Major / E Major ,1サビ/2サビ,Bb Major / Db Major ,3サビ,B Major / D Major ,後奏,D Major この調だと3サビの運指が非常につらく、また1メロ/2メロ/間奏/3メロのDb Majorという調もちょっと演奏しにくい。 転調案は2つあって、まず1つはキーを3つ下げるものである。 ,曲の部分,調 ,前奏,Bb Major ,1メロ/2メロ/間奏/3メロ,Bb Major / Db Major ,1サビ/2サビ,G Major / Bb Major ,3サビ,Ab Major / B Major ,後奏,B Major かなり運指が楽になるものの、後奏の運指が鬼になるのが難点。こちらでもDb Majorは現れているけれども、この場合Db Majorの登場時間は短いので、それほど問題にはならないだろう。 もう一つはキーを1つ下げるものである。高槻やよい版と同じ調である。 ,曲の部分,調 ,前奏,C Major ,1メロ/2メロ/間奏/3メロ,C Major / Eb Major ,1サビ/2サビ,A Major / C Major ,3サビ,Bb Major / Db Major ,後奏,Db Major 1サビ/2サビのA Majorは正直運指が難しい。他は結構楽なのだが。