トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

化物語「帰り道」金管楽器向けアレンジ計画

※実際に作るかは未定です。

考察

以下、Bb Majorを基準とした管楽器(B管)で考えます。

まず、曲中に登場する調をリストアップしてみる。
曲の部分 調
前奏 Db Major
1メロ/2メロ/間奏/3メロ Db Major / Db Minor
1サビ/2サビ Bb Major / Bb Minor
3サビ B Major / B Minor
後奏 D Major

分かりやすいように、すべてMajorに統一するとこんな雰囲気。
曲の部分 調
前奏 Db Major
1メロ/2メロ/間奏/3メロ Db Major / E Major
1サビ/2サビ Bb Major / Db Major
3サビ B Major / D Major
後奏 D Major

この調だと3サビの運指が非常につらく、また1メロ/2メロ/間奏/3メロのDb Majorという調もちょっと演奏しにくい。

転調案は2つあって、まず1つはキーを3つ下げるものである。
曲の部分 調
前奏 Bb Major
1メロ/2メロ/間奏/3メロ Bb Major / Db Major
1サビ/2サビ G Major / Bb Major
3サビ Ab Major / B Major
後奏 B Major
かなり運指が楽になるものの、後奏の運指が鬼になるのが難点。こちらでもDb Majorは現れているけれども、この場合Db Majorの登場時間は短いので、それほど問題にはならないだろう。

もう一つはキーを1つ下げるものである。高槻やよい版と同じ調である。
曲の部分 調
前奏 C Major
1メロ/2メロ/間奏/3メロ C Major / Eb Major
1サビ/2サビ A Major / C Major
3サビ Bb Major / Db Major
後奏 Db Major
1サビ/2サビのA Majorは正直運指が難しい。他は結構楽なのだが。